モグラノイボ

取りとめもない雑記を書いている日常系日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月の更新

今現在執筆中の内容が
mixiにメモ帳代わりにしてて
起きてから話の内容を見たらイイネついてて涙目w
非公開にしたつもりが通常公開になってた。
という訳で非公開に戻しました。
あんなオナニーSSを見られたとなると恥ずかしい・・・
でも感じちゃう(ビクンビクン



という訳で2時間ほど
東方のSSと第19回の電撃大賞用の話を交互に書いてました。
行き詰ったらもう片方行き詰ったらもう片方を繰り返しです。
集中力が続かない・・・OTL


東方SSはベースは「欲と嘘と優しさと」をベースに
登場人物を変えて、もさもさと、改訂中。
ロケット燃料の秋☆枝さんの作品とかぶりがちに
なりそうな話だけど、明るい部分と暗い部分
両方をバランスよく、読んだ後に考えさせられるような
をモットーに。


電撃大賞投稿用は残念主人公の予定が、それだと唯の
日記帳になってしまうので、やっぱり王道ラノベで
どこまで自分の文章力を見せれるかを中心に。
せめて2次選考までは残って品評を聞きたい。
群像劇に近いものではあるけど、あくまで学園内での出来事。
上手く設定を活かした分かりやすい話作りを心掛けたいね。
現段階での名前が適当過ぎるのでどうにかしたいw

とりあえず読んでみたい人は東方でもどっちでも良いので
一度イイネしてくれると助かります。
東方は正直、誰かに漫画を描いてもらうか、挿絵を描いて委託して貰うか
なりの事をしないとイベントには出せない状況なので
そこが悔しいところ。

作るとすればA5サイズのイラストノベルブックかなぁ。
先ず絵を描いてくれる人を探さないと駄目なんだけどねw
その辺タダとは言わないけど、気軽に受けてくれる人を探さないと・・・
印刷代は出すし、売り上げの半分は描いてくれた人に渡すつもり。
何の得にもならないけど、同人で儲けようなんてあんまり思わないし

いろんな人の目に触れ、それで読んでもらえれば良いかなぁとは思ってます。

なんだかんだで東方の話は飽和状態で、特にシリアス系の話になると
結果が同じだったり、gdgdになるイメージが強い。

東方の話だけでも
閻魔の秘密と死神の心の話
巫女と神隠しの理由話
メイド長と時の話
死神と心を閉ざした少女の話
太子と死神の話

5個簡単な枠組みが合って
「欲と~」は一つめの閻魔と死神の話
全部シリアスと言えばシリアスだけど
面白いと言える自信はそこそこある。(自分の中では)

口頭で説明するのはすごく簡単なんだけど文章にすると難しいねって言うw
でも、こうやって文章考えてる時間が凄く楽しい。



どっちも頑張って、電撃は来年の四月
東方は出来るだけ早くパートナーを見つけたい。


ではでは今日はここらへんで



ノシ

| 雑記 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりの更新。【東方紅楼夢】

東方の大型イベント紅楼夢でした。
サークルとして、一般として参加された方お疲れさまでした。

かくいう自分は、仕事でしたけどw
冬コミに向けて、今日は朝一番重要なラインの仕事をもらったけど
15分ほど時間をオーバーしてしまった。

まだ入って二週間だけど
やっぱり自分に与えられた仕事をこなせないのは悔しい
もっと効率よくできるようになりたい。

まぁ単純に来た商品を加工するだけなんだけど
まぁ物量がね・・・・w

自分が10加工する間に店で一番早い人は13~4加工する。

仕事振った方は、自分のミスと言ってくれてフォローくれたけど
それでも出来なかったことに対して自分に苛立った。

ユニクロのOPENの時もそうだったけど
出来ると期待を込めて与えられた仕事を出来ない時は
やっぱりどうしようもなく凹むw

その後違う仕事与えられた時は自分から早い時間設定をして
それに間に合わせるようにやったけど
それでも2分位オーバーした。

社員さんとかは早いって言ってくれたけど・・・
それに甘えちゃだめだって思った。
もっと厳しくしないと、冬コミは今日の3倍の物量って事は
今の3倍速く動く必要がある。

こういった所をくそ真面目やなぁって言われたけど
仕事に対して研修って札付いてるけど、売り場に立つ以上は
それに甘えて何でもかんでも通したら成長できないし
元々サービス業やっててちょっと違う所はあるけど
基本は同じなんだから違う所を上手く修正して
やらんと駄目だ。



あと、今日ちろるさんから
「モグラノイボのもぐらさんは今回参加されてないんですか?」
って問い合わせがあったそうです。

まぁよくよく考えれば話は途中で終わってるし
買ってくれた人は少なくとも一人は楽しみにしてくれてたんだと思うと
ちょっとというか、かなり申し訳ない気持ちに・・・

仕事の関係上大きなイベントには出れないけど
コミトレくらいなら参加許されるのだろうか??

出来るなら漫画として描くのは多分時間的にはきつい
というか今からまた書き直していかないと駄目なのは
どう考えても効率が悪いので

ノベル形式にして完全版を作りたいなぁと思います。
挿絵はもしかしたら誰かにお願いするかもしれませんが・・・w

まさか参加してないイベントで
モチベーションを上げられることになるとは思いもよらなかった



ちょっと文面だけだけどそれだけでも嬉しかったし
酒のせいもあってほろりときてもうた

本当にわざわざちろるさんに聞いてくれた方は感謝です、
ありがとうございます。


やること沢山、でも全部やりきる。
有言不実行にはなりたくない。



そんなこんなで今日はこれにて候



ノシ

| 雑記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新

TOPのあれこれを更新しました。
主に【あばうと】と【おしらせ】ですね。

他の部分も時間がある時にちょくちょく変えていきたいと思います。


さてさて、例大祭も終わり、次のイベントをどうしようか考えているところですが
9,10,11月と3カ月連続でイベント出展してみようと意気込んでます(ふんす!

9月のコミトレ(大阪)
10月の紅楼夢(大阪)
11月の文々。(京都)

丁度例大祭のお話を一気に放出するいい機会になりそうですし
何より描くペースを少しでも上げていきたいのでチャレンジしてみる事にしました。
とにかく描いてイベントに出る事で自分の経験値を少しでも上げておきたいですね!!

ちょっと夏に出るものが何もないので、モチベに少しの不安がありますが、そこは気合いで何とかしたいですなw




ではでは、これから週1回を目途に更新していけるようにサイトの方も頑張りたいですw




ノシ

| 雑記 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記を書くまでが例大祭

と昔々偉い人が言ってた気もするので、
五月病とはあんまり関係ないような生活ですが
これでしっかり連休気分を終わらせたいと思います。


例大祭レポート


朝5:45起床そして初めてのホテルからの例大祭。
と言っても旅行先ではいつも知り合いのおうちにお邪魔して
あわただしく出て行くというのが日課だったので

朝起きてシャワー浴びたりゆっくりする時間を作ったりするのは
本当に新鮮でした。

しかも秋葉のレム秋葉原っていうホテルが安くて設備も整ってて凄いのなんのって!!
売り子としてきてくれたまちこがおめかししている間に
天井シャワーとか何処の洋モノ映画だよって思いながらも
ノリノリで浴びるもぐらw

身支度を済ませていざ東京ビッグサイトへ・・・・!!

と思いきや色紙を立てるイーゼルやら下に引く布を忘れてきた(大阪に)という馬鹿っプリ。本当に何度もチェックしたのかと言うくらいのチェックの甘さである。

仕方がないのでそのまま会場にいて知り合いに余っていたら借りるとかいう戦法を使うしかなく・・・

ビックサイトへ・・・・


ゆりかもめ初めて乗ったけど無人で動いてマジ田舎者丸出しだった。
キャッキャしながらも独特のにおいにやられながらグロッキーになって会場に着く・・・・

会場前のファミリーマートが並びすぎててさっそく心を折られつつも
売り子をしてくれるクマ君と合流して会場内へ・・・・。


まちこはコス衣装に着替えるためいったんお別れ

そのあとは設営準備・・・・5分で終わったけどな!!!!結局何処のサークルも余ってるわけなくあえなくそのまま並べるという事に


そしてお隣は一梨乃みなぎさんのスティッカムで何度かお見かけした青葉きのさんのサークル
お隣は日程が合わなかったのか結局閉場まで来られませんでした。


開場してすぐまったく売れないであろうと腹をくくった自分なので
その間にサークルさんのあいさつ回りに。

イリスさんは実に一年ぶり、去年の例大祭ぶりの再開とあって覚えてもらえるか不安でしたが、
覚えていただいてて凄くうれしかったし、マイピクのゆずり葉さんがわざわざサークルまで出向いてきていただいたりと・・・
本当にうれしいことづくめでよかったです!!

本も中身を見て買っていただいた人が半分以上いて、少しお話の内容に自信が持てました。

でもやっぱり絵が微妙だったりするし、もっともっとに詰めれる場所もたくさんあるので日々精進
次の作品に活かしていきたいなぁと。


あ、そう言えば、本が何冊かと僕の描いた小町と映姫の色紙があいさつ回りに行っている間に売れてしまって少し残念。
いや、やっぱり買ってくれ人にはありがとうって言いたいですしおすし。

色紙リクエストも3件頂き、自分の持てる分を全部出せたかなぁとは思いますが
ほんと全部受け取ってもらえてうれしかった。

一応気に入ってもらえれば買ってもらうっていうスタンスですし

買ってくれた人の中にリクエストして気に入らないわけがないって
言ってくれて凄く嬉しかった。


本の売り上げ自体も持ってきた半分は売れてくれたので上場。
半部濡れて半分残って次のイベントに持っていけるので多めに作ってよかった!!


売り子してくれたまちこと、クマ君には本当に感謝ですね!!


あ、そうそうみなぎさんからポスター頂きました
かっこいい後ろ姿小町ですよ~~
むっちゃ好きなデザインなのでホクホクです!!




そして閉場、最多手サークルのクロネコヤマトに20分並んで荷物を発送w
会場を後にしました。

アフターでは疲れ切って焼き肉中に爆睡するなど、やらかしましたが
おおむね楽しくできた感じです。



次回参加予定は大阪でのコミトレ・紅楼夢・例大祭SP辺りの2つに出店できればいいなぁと思います。


最近pixivが放置気味なのでしっかりと絵を描いていきたいね。
もうすぐ投稿200枚、絵を描き始めて丸2年です


これからもがんばります!



では



ノシ

| 雑記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばすでGO

いよいよ週末に迫った例大祭。楽しみ半分緊張半分。



色紙もかけたし、色々と準備も済ませたので
後は本番天に運を任せるのみ・・・・。


当日は

Q-17b「モグラノイボ」

でお待ちしております!!


色紙販売 ¥300~
新刊   ¥500

あとはスケブとか色々承ってますお気軽に申しつけください!!
それではバス乗り場へと旅立ちんす~


さらばじゃ~~

| 未分類 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

